第2回水の話
-
前回書かせて頂きましたように、我々の身体にとって水は欠かせないものです。私たちは表に示すように、年平均で毎日2400mLの水分を排出しています。尿や汗の他にも、呼吸をするたびに水が失われます。
これに対して、食事から摂ることができる水は600mLに過ぎません。この他の1800mL(1升)は飲水として摂らねばならないのです。1800mLはビールでも良いのですかと良く聞かれますが、もちろん大丈夫です。水だけでなく、お茶、コーヒー、アルコールなど何でも結構です。
水は、身体の生理機能を保つために必要なだけでなく、身体の新陳代謝を促すと共に、お肌の瑞々しさも保ってくれます。ちなみに、近頃は、数千円でお肌測定器、例えば、モイストチェッカーが買えます。そして、この値に一喜一憂しておられる方も多いとか・・。
しかし、これらの機器は湿度55‐65%で、気温20℃の部屋で測定されるように作られています。1日の湿度は、晴れた日には、朝から夕方まで湿度は下がり続け、雨の日には上がり続けます。あまり細かな数値に気を取られない方が良いかもしれません。
さて、私の1800mLの摂取方法です。私はいつも水道水を沸騰させ、冷蔵庫に冷やしています。朝、起きるとこの水を600mL飲みます。その後も、この水、あるいは気に入ったお茶(今ですと、菱茶)を水筒に入れて持ち歩いています。1日に水とお茶だけで最低2500mLは飲んでいます・・飲み過ぎかもしれません。